不動産の鉄則&近代建築物(高知県)

[885-20111113]
マンション分譲事業に関して
マンション分譲事業とはファイナンス事業であるとも言える中、コンプライアンスやBCPといった“流行の”リスクマネジメントではなく、事業を安定的かつ積極的に展開し続けるための真の「事業リスクマネジメント」を実行できるディベロッパーのみが生き残るといえるかもしれません。真の事業リスクマネジメントとは、もっと簡単にわかることでもありますが、ここ数十年、その簡単なことを複雑にする傾向がありますね。
※コンプライアンス⇒「法令遵守」を意味する。国で規定した法律のみならず、業界団体や企業が自主的に決めた倫理規範の遵守なども含むようになっている。
※BCP⇒事業継続計画
◆追手前高等学校本館
K871


[884-20111113]
海外の不動産投資動向
不動産仲介の米クッシュマン&ウェイクフィールドがまとめた9月末までの1年間の不動産投資額で、ニューヨーク中心部が前年比165%増の297億米ドル(約2億2,793億円、以下すべて米ドル)と最も多かったが、不動産開発用地への投資ではアジア、特に中国への投資が多かったようです。
【オフィス・小売・工業施設・ホテル・サービス・アパート】
1位 ニューヨーク 297億$
2位 ロンドン 272億$
3位 東京 181億$
【オフィス部門】
1位 ロンドン 189億$
2位 ニューヨーク
3位 パリ
4位 東京
【工業不動産部門】
1位 シンガポール 36億$ ※345%増
2位 ロサンゼルス
3位 香港
【小売部門】
1位 香港 70億$
【開発用地】
1位 北京 245億$
2~25位 シンガポール(6位)、香港、東京以外はすべて中国の都市

米国サブプライムローン破綻・リーマンショック世界同時不況以降、米国の不動産価格は暴落を続ける中での投資用としての買いがニューヨークに集中したようですね。2012年が底である見方もありますが・・・?それにしても開発用地部門では、中国一色であるのには米国始め外国の中国への注目度が垣間見られます。日本企業の中国への投資もしかりですが、中国バブル崩壊のリスクも注視する必要もありますね。
◆旧海南中学校
K872



[883-20111113]
高架下の有効活用
秋葉原~御徒町間のJR高架下に昨年12月オープンした商業施設、「2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケー・ゴーヨンマル・アキオカ・アルチザン)」新たに17店舗が加わり、「ものづくりの街」が完成しました。高架下の商業施設は“高架下であることを隠す”つくりが多いが、メーンストリートとなる中通路を設け、高架柱は丸見え。白く塗装した明るく風変わりな空間に、工房が一体となったショップ49店舗がずらりと並び全国にも例のない商業施設として注目を集めているようです。関西では、元祖、神戸高架下商店街が有名ですが、高架下をもっと低価格で色々な用途で活用すれば経済も活性化するような気がしますが、行政はもっと民間の発想でこの分野を整備しなければなりませんね。この高架下がこのように利用できればという発想は結構あると思いますよ。
20111112-2.jpg

20111112-1.jpg

◆安芸カトリック教会
K873


[882-20111113]
中古マンション再生事業
西日本鉄道は中古マンション事業を強化するようです。2012年にも福岡市内で中古マンションを1棟丸ごと購入したうえで、内外装を改築して分譲する事業に乗り出します。毎年1棟以上の供給を目指します。福岡市中心部では人口増加が続いていることもあり、新築マンションに適した用地を見つけることが難しくなっていることもあるが、九州では初めてのケースで今後このような不動産再生事業は伸びると考えます。
◆旧農林中央金庫高知支店
K874


[881-20111113]
看護士資格をもつマンション管理人
マンション総合管理に新たな価値を生み出すサービスとして、マンションの管理人に看護師資格を持つ健康管理人として派遣する動きがあります。日本国内に55万人も存在すると言われる、様々な労働条件から復職できない看護師をマンションの管理人として採用し、マンションの管理人という身近な立場で、病気を未然に防ぐためのアドバイスや病気にかかってしまった時にも症状に合わせ地域の医療機関を紹介し、主治医の診断に則って、日常生活での適切なアドバイスもしようというものです。このように不動産管理業と医療が結びつく時代が到来したわけですね。
◆高知聖パウロ教会
K875

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック