不動産の鉄則&近代建築物(西日本編)

[550-20110115]
不動産コンサルティング業務の中で最も多い相談事項
不動産コンサルティング業務の中で最も多い相談事項は、『購入予定の物件があるのですけど、第三者の立場で確認してもらえますか? 』というご相談のようですね。当方においては、不動産の最大有効活用や収益マンションなど購入に伴う不動産税務対策やプロパティマネジメント・リスクマネジメントが圧倒的に多い中、確かに利益(仲介手数料など大きな金額)の絡まない第三者の視点はとても重要で当方においても件数的には少ないですがこのようなご相談も増加傾向にあります。特にリスクマネジメントを専門とするプロの不動産コンサルティング技能登録者へ相談すると内容にもよりますが調査項目別に見積書を提出してくれます。比較的廉価でデューデリジェンス(リスク調査報告書)を発行してくれますので保険のつもりで依頼することをお勧めします。当方の場合、全ての案件を当方が購入するつもりで調査しますので、報告書はいつも大変厳しい内容のものとなってしまいます。言うなれば卓上での学術統計的な調査ではなく、現場実務歴29年の間に成功事例は良しとして、数多くの失敗事例の修羅場もこの目で見てきておりますので自ずとディフェンス重視のリスクマネジメントとなります。収入にはなりませんが、大変感謝されますので引続きご相談をお受けしております。

◆旧 日本生命九州支店(福岡県)
K423旧日本生命九州支店


[549-20110115]
不動産売却時の注意点
売却の「時期」や「金額」の設定を誤ってしまうと、いつまでたっても売却できない状況に陥り希望条件とはかけはなれた金額で売却せざるを得なくるケースは多いです。初期段階でしっかりと調査・分析しなければなりません。
◆旧 福岡県公会堂貴賓室(福岡県)
K424旧福岡県公会堂貴賓室


[548-20110115]
不動産購入時の注意点
「半年前に購入したマンション。現在、隣の部屋は購入時の半値近くまで下がってる。もう少し待っていれば安く買えたのに・・・。」というのはよくある話です。少なくとも購入時の不動産市況などを充分調査・分析し、購入時期を間違えないようにしましょう。買換えの場合、①高く売って高く買う②安く売って安く買う、の2つのケースを比較した場合、住宅ローンの総額は、①>②です。住宅金利は①>②です。時期をずらして高く売って、安く買うのがよいがこの場合は、税金も分析しなければなりません。
◆カトリック福岡司教館(福岡県)
K425カトリック福岡司教館


[547-20110114]
復興小学校の保存を求める署名活動
関東大震災のあと、当時は珍しい鉄筋コンクリートで再建された、いわゆる「復興小学校」が、老朽化を理由に解体されている問題で、東京・中央区の住民グループが、保存するための条例の制定を求める署名活動を始めましたが、なんとか保存してもらいたいものです。
◆日本基督教団福岡警固教会(福岡県)
K426日本基督教団福岡警固教会


[546-20110114]
地域おこし協力隊とは
某村は、都市部の住民が村内に移り住んで集落を維持する活動に取り組む「地域おこし協力隊」制度を創設し、隊員を募っている。隊員は村内各地で暮らしながら、地域振興活動に当たる。村協働活動推進課定住支援センターの担当者は「外部の人の視点を通じて新しい地域の魅力を発掘してほしい」と期待しています。
◆丹後半島の教会
K427丹後半島の教会


[545-20110113]
販売用不動産が売れない時
不動産市況下落などにより販売用不動産が売れない時は、販売用不動産を長期保有目的に変更し固定資産の投資用不動産として賃貸用不動産に変更し、収益の安定化を図りつつ、返済計画を長期化することに注力しましょう。
◆奈良県青少年会館
K447旧奈良県青少年会館


[544-20110113]
住居系高利回り不動産ファンドも要注意
長引く不況にもかかわらず高家賃設定で高利回りを狙った新規大型不動産ファンド物件の供給が集中した為、100戸以上の大型賃貸マンションで半分以上が空室状態であるものも多く存在し始めました。需要と供給バランスを含めたしっかりとした市場調査に基づくものかまで検証しなければなりません。
◆兵庫県公館
K452兵庫県公館


[543-20110113]
洪水リスクマネジメントに関して
世界的異常気象によりオーストラリアやブラジルなどで大雨による大洪水が発生し深刻な被害がニュースで報告されています。既存のダムや河川構造では全く太刀打ち出来なかったわけです。日本でもゲリラ豪雨が頻繁に発生するようになりましたが、このような大雨が頻繁に発生するとなると今後住宅の立地に関して、地震リスクマネジメントと同様に洪水リスクマネジメントも充分検討しなければならなくなります。
ニュース映像は、下記の“Zenの海外不動産など情報分析”からご覧下さい。
http://ameblo.jp/senrinw/entry-10767943214.html
◆KIRAKUZA(徳島県)
K467KIRAKUZA


[542-20110112]
リノベーション(中古再生)に関して
資源の有効活用やエコロジーが社会全体のテーマとなっている現在においては、大量供給されたストック(既存物件)を上手に有効活用するというリノベーション(中古再生)スタイルが注目されてきています。
◆禁酒会館(岡山県)
K472禁酒會館


[541-20110112]
2×6材を採用した外周耐力壁
ツーバイフォー工法において北海道仕様の2×6材を採用した外周耐力壁により性能アップを図れます。
◆旧 長崎刑務所(長崎県)
K473旧長崎刑務所

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック