不動産の鉄則&近代建築物(東日本編)

[500-20101216]
不動産情報力に関して
不動産情報力は、量と質のバランスが大切です。量のみを重視すると正確さに欠け売買・貸借主双方に迷惑をかける場合が増加します。一方、質のみを重視すると条件の良い情報が集まらずこれも売買・貸借主双方の期待に答えられないことになります。不動産仲介業者は、手数料のこともあるでしょうが、このことを充分認識して日々の業務に取組んでもらいたい。
◆旧 五十九銀行本店
K415旧五十九銀行本店


[499-20101216]
収益不動産の融資条件付き購入申込に関して
収益物件を融資利用(融資条件付き)で購入申込みをする買主は、売主側から歓迎されない。融資不可の場合、商談は流れますし、その間に現金での買主を逃した場合などダメージが大きい。買主から買付証明や守秘義務契約(CA)などが出て詳細資料の請求等があっても、金融機関が売側窓口である場合、買主の財務(資金)力などを調査して難しい場合はその段階で断られるケースも多い。※詳細資料受理後、検討段階において買主が断る場合も多いですが・・・。
◆弘前昇天教会
K416弘前昇天教会


[498-20101216]
不動産コンサルタントに関して
一般的に不動産コンサルタントはリスクマネジメントを過剰重視しますので、収益不動産を即金即買取の買主にとっては、なかなか交渉の土俵に上がれず、又、契約寸前まで交渉が進んだ案件でも大きなリスクが発覚すると取引中止をアドバイスするなど、逆に困った存在になっているかもしれません。仲介業者は、手数料が勝負ですので多少リスクがあろうとも契約成約に全力投球しますが・・・。
◆国立科学博物館
K420国立科学博物館


[497-20101216]
広告宣伝費に関して
税法上、宣伝広告費とは何かについての一般的規定は存在していない。しかしながら租税特別措置法において広告宣伝費の損金算入を認め、交際費との区分を行っている。
◆弘前教会
K417弘前教会


[496-20101216]
工場敷地の調査内容6項目
①敷地とスペース
②土地価格
③地形・地勢
④電力供給
⑤工業用水
⑥敷地周辺の道路状況
◆同潤会上野下アパート
K418同潤会上野下アパート


[495-20101216]
工場計画での付帯・付帯設備6項目
①給水設備
②排水設備
③受電設備
④蒸気設備
⑤ガス・空気設備
⑥福利厚生施設
◆国立博物館表慶館
K419国立博物館表慶館


[494-20101215]
チャレンジ25キャンペーンが推進する6つのチャレンジ
①エコな生活スタイルを選択しよう
②省エネ製品を選択しよう
③自然うぃ利用したエネルギーを選択しよう
④ビル・住宅のエコ化を選択しよう
⑤CO2削減につながる取組を応援しよう
⑥地域で取組む温暖化防止活動に参加しよう
◆旧 第一銀行(横浜市)
K421旧第一銀行


[493-20101215]
チャレンジ25キャンペーンとは
チャレンジ25キャンペーンとは2009年9月、ニューヨークでの国連気候変動サミットにおける日本の目標表明「温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減」を、政府が「チャレンジ25」と名付け、新たにスタートさせた温暖化防止のための国民的運動のことをいいます。目標達成の為の不動産・建設業界の役割は大きいですね。
◆旧 松屋横浜店(横浜市)
K422旧松屋横浜店


[492-20101215]
CO2排出量のイメージに関して
レジ袋を10枚使うとCO2排出量は約1kgです。また、1kgのCO2を木が吸収するのに要する時間をみると、一本の杉の木ならおよそ50日かかる計算になります。こうしてみると、自然に頼るCO2削減は大変であり、私たちの日々のCO2削減がいかに重要かがわかります。
◆須坂教会(長野県)
K428須坂教会


[491-20101215]
グリーン電力とは
グリーン電力とは、風力・水力・バイオマス(生物資源)等の自然エネルギーにより発電された電力を、企業などが自主的な環境対策のひとつとして利用できるようにしたものです。自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を「グリーン電力証書」という形で取引し、証書を保有する企業・団体は、記載されている発電電力量相当分の環境改善を行ない、自然エネルギーの普及に貢献したことが認められる仕組みです。
◆某医院(千曲市)
K429千曲市の某医院

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