不動産の鉄則&近代建築物(兵庫編)

[150-20100811]
終の住み家に関して
国土交通省の推計によると約528万戸のマンションにおよそ1300万人が居住しており、大都市部を中心に毎年およそ20万戸のペースでマンションの供給が続いているという。マンション居住者の2人に1人が現在の住居を終の住み家にしたいと考えており、四半世紀前と比べてその数が30ポイント近く上昇していることを認識しましょう。
◆豊岡市の豊岡高校達徳会館
K71豊岡高校達徳会館


[149-20100811]
ゲリラ豪雨に備えて
ゲリラ豪雨に備えて、特に地下駐車場や地下店舗や地下街などは地下への浸水に素早く対応できるゴム製止水せきを検討しましょう。土嚢よりも素早く設置でき安価です。
◆尼崎市の日本基督教団尼崎教会
K52追加


[148-20100811]
駐輪場管理に関して
駐輪場管理で問題のあるマンション管理組合などは、自転車シェアリングシステムというものを一度検討しましょう。管理室などに設置するパソコンで、共有する自転車の利用状況をリアルタイムで確認できるほか、利用履歴や操作履歴なども記録。いつ、誰が自転車をどれだけの時間利用したかがすぐに把握できるなど。
◆神戸市の旧神戸ユニオンチャーチ(ヴォーリズ設計)
K50神戸にある旧神戸ユニオンチャーチ


[147-20100811]
貸農園に関して
貸農園のうち、主に自治体が農地を借り上げて開設する市民農園は、2008年度末で全国に3382か所、1164ヘクタールあり、15年間で約3倍に増えているが利用者が多く抽選倍率も高い。増える休耕地の有効活用として農水省も補助金で後押し貸農園が広がっている背景には、農家の高齢化や担い手不足などで休耕地が増えているという事情があります。民間企業も独自のサービスで乗り出しています。
◆神戸市にあるJR灘駅
K49神戸にあるJR灘駅


[146-20100810]
不動産投資5分類の優先順位に関して
不動産投資5分類における重要度優先順位(上位3つ)
①実物不動産投資:1収益の安定性、2取得不動産の質、3投資収益率
②J リートへの投資:1収益の安定性、2運用会社の実績及び能力、3保有する資産内容
③海外リートへの投資:1投資収益率、2運用会社の実績及び能力、3収益の安定性
④不動産プライベートファンド等への出資:1運用会社の実績及び能力、2ファンド保有の不動産の質、3収益の安定性
⑤不動産を裏付けとする債券への投資:未調査
◆尼崎市の旧洋館診療所
K46尼崎にある旧洋館診療所


[145-20100810]
不動産投資の定義に関して
不動産投資の定義とは、下記の5つに分類出来きます。
①実物不動産投資:実物不動産もしくは不動産信託受益権への直接投資。
②J リートへの投資:J リート(上場不動産投資信託)の投資口への投資。または、J リートをポートフォリオに組み込んだ証券投資信託の購入。証券投資信託を通じたJ リートへの間接投資。
③海外リートへの投資:海外リート(上場不動産投資信託)の投資口への投資。または、海外リート(一部にJリートを含むものも可)をポートフォリオに組み込んだ証券投資信託の購入。証券投資信託を通じた海外リートへの間接投資。
④不動産プライベートファンド等への出資:プライベートな形態の不動産ファンドへの出資(合同会社SPC への匿名組合出資など)。その他エクイティ型不動産証券化商品への投資(資産流動化法上の特定目的会社が発行する優先出資証券への投資など)。
⑤不動産を裏付けとする債券への投資:CMBS、RMBS を含む不動産または不動産担保ローンを裏付けとする債券型不動産証券化商品への投資。
◆尼崎市の椿本ビル
K45尼崎にある椿本ビル


[144-20100809]
団体信用生命保険に関して
住宅ローンには「団体信用生命保険」がセットされていますが、住宅ローンは借入金額が半端ではなく、もし、借り入れした一家の大黒柱に万が一のことがあると収入は激減して支払っていけなくなり、大変なことになるからです。借りた本人が死亡した場合に、その生命保険で残債を一括返済して、あとに残された遺族が多額のローンを抱え込まないようにしている。この点では、住宅は賃貸よりも購入する方がよいかもしれない。(賃貸の場合、妻はその家賃を払い続けなければならない。)もし、リストラなどに遭わないなら、ご主人は安心して、住宅ローンを組みましょう。
◆尼崎市の尼崎信用金庫記念館
K44尼崎にある尼崎信用金庫記念館


[143-20100809]
電磁障害に関して
電気溶接によって磁気を帯びた鉄筋や鉄骨を簡単に検出できる装置が開発された。医療施設や研究施設などでは、着磁部分に発生する磁界が電子機器に影響を与えるケースがあります。施工に伴う電磁障害の防止を万全にしましょう。
◆尼崎市の旧開明小学校
K43尼崎にある旧開明小学校


[142-20100809]
登録有形文化財とは
登録有形文化財とは、都市開発などで消滅の危機にさらされる近代建造物を広く保護しようと、1996年に設けられた制度。当初は建造物だけだったが、後に美術工芸品も加わった。築50年以上など一定の条件があり、登録されると修繕の設計監理費の補助や減税が受けられます。規模の小さな増改築は届け出が無くてもでき、規制は緩やか。全国で7994件が登録されています。(建造物のみ、2010年7月1日現在)
◆尼崎市の大津表具店
K42尼崎にある大津表具店


[141-20100806]
デューデリジェンス3つの調査大項目とは
デューデリジェンスには3つの調査大項目がある。
①法的調査
②物的調査
③経済的調査
◆尼崎市の旧阪神電鉄発電所
K41尼崎にある旧阪神電鉄発電所

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック