神戸の近代建築

【神戸(2)】

名称:新港貿易会館 (昭和9年)
所在地:神戸市中央区新港町8-2
設計者:兵庫県営繕課
20090918-11.jpg


名称:神港ビル (昭和14年)
所在地:神戸市中央区海岸通8
設計者:木下建築事務所
20090831-15.jpg


不動産の鉄則&地熱住宅

[60-20091017]
決断力に関して
情報収集は大切です。しかし、それだけでは決断は出来ない。現場をどれだけ見るかによって決断力がつきます。
GH206.jpg


[59-20091015]
住宅の取得に当たって
住居費は年収の25%なんていわれますが、これは各々のライフスタイルにより大きく前後すると思われます。住宅の取得に当たっては、夫の収入、妻の収入、夫がリストラにあった場合、妻が仕事を辞めた場合、・・・あらゆるケースを想定ながら、家族のフトコロ事情を将来も含めて把握して決めましょう。
GH264.jpg


[58-20091014]
住宅の取得に当たって
住宅の取得は、今のことは勿論、5年後・10年後の家族構成のことも考慮して決めましょう。
GH270.jpg


[57-20091009]
性能に関して
投資収益マンションは、耐火・遮音性能に優れる鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)にしましょう。 さらに、鉄筋からコンクリート表面までの厚さ“かぶり厚”と配筋については、耐震性と劣化防止の観点から充分チェックしましょう。
GH269.jpg


[56-20091006]
安心して住めるイメージに関して
近くに評判のいい病院や学校があれば安心して住めるイメージが強まり、その近くに住みたいというニーズが高まります。そのような立地にある投資収益物件を検討しましょう。
GH306.jpg


[55-20091005]
建替えも視野に入れると
将来の建替えも視野に入れると資産価値という観点から、容積率を使い切っていない投資収益物件を検討しましょう。
GH247.jpg


[54-20090924]
周辺の開発計画に関して
周辺の開発計画を調査しましょう。開発後は生活の利便性が高まることで資産価値も高まります。
GH187.jpg


[53-20090923]
アクセスに関して
勤務先や中心部へのアクセスは便利であるものを選びましょう。アクセス路線は複数あるものを選びましょう。
GH20081102-17.jpg


[52-20090920]
表面利回りに関して
収益マンションの表面利回りは、年間賃料収入÷購入価格です。管理費と固定資産税など公租公課(税金)と借入金利子などのランニングコスト合計が、一般的に購入価格の5%前後であることから、表面利回りは、高いにこしたことはないが最低5%以上必要である。ランニングコストは、入居回転時のリフォーム修繕費・AC取替えなど工事費用や仲介業者へ支払う手数料、水道料金込み賃料の場合の水道料金や共用部分の電気代及び借入金の額などかなりの幅で増減する。この部分は過去10年間程度のランニングコスト平均を充分調査しましょう。もっとも、入居率100%を実現できる賃料収入を近隣相場から適正に判断することを抜きにはできません。(少なくとも仲介業者の口車にのらないこと。)
GH316.jpg


[51-20090916]
別荘やセカンドハウスに関して
心身ともに癒す目的で自然素材をふんだんに使って建築した別荘やセカンドハウスなどは、新築当初は頻繁に使いますが、年月が経つごとに使用回数が減り、やがては年間に1、2回ほどしか使用されなくなります。日常の住まいにこそ自然素材をふんだんに使いましょう。
GH20081102-6.jpg

※写真は、特許を取得した地熱住宅の内装 [特許番号 第4118976号]

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

神戸の近代建築

【神戸市の小学校(東灘区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:魚崎小学校 (昭和4年)
住所:神戸市東灘区魚崎中町4-10-8
20090820-11.jpg

20090820-12.jpg


名称:御影小学校 (昭和7年)
住所:神戸市東灘区御影石町3-1-1
※野坂昭如原作アニメ“火垂るの墓”では神戸大空襲のあと、清太と節子は救護所になっていたこの国民学校に行き、ここで変わり果てた姿の母と対面する。
20090821-12.gif


名称:本山第一小学校 (昭和2年)
住所:神戸市東灘区西岡本1-3-1
20090824-13.jpg


名称:本山第二小学校 (平成9年)
住所:神戸市東灘区西岡本1-3-1
※ダイナミックな釣鐘窓校舎です。
20090824-12.jpg


【神戸市立小学校(長田区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:二葉小学校 (昭和29年 但し、廃校→建物は有効活用されている。)
住所:神戸市長田区二葉町7-1-18
20090826-13.jpg

20090907-13.jpg

20090907-14.jpg


名称:室内小学校 (大正14年)
住所:神戸市長田区前原町1-17-1
※大正14年、ドイツの建築様式を取り入れ「国字型中空方式」の全国でもまれなモダンな校舎であった。
20090828-11.jpg

20090828-12.jpg

20090828-13.jpg


名称:御蔵小学校 (昭和6年)
住所:神戸市長田区一番町4-1
20090829-11.jpg


名称:真陽小学校 (大正11年)
住所:神戸市長田区二葉町1-5-5
20090930-11.jpg


名称:池田小学校 (昭和14年)
住所:神戸市長田区池田上町19
20090831-14.jpg


【神戸市立小学校(須磨区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:大黒小学校 (昭和11年)
住所:神戸市須磨区大黒町4-1-1
20090827-12.jpg

神戸の近代建築

【神戸(1)】


名称:神戸郵船ビル
所在地:神戸市中央区海岸通1-1-1
設計者:曾禰中條建築事務所
20090829-12.jpg

20090829-13.jpg


名称:商船三井ビルディング
所在地:神戸市中央区海岸通5
設計者:渡辺節建築事務所
20090828-14.jpg


名称:旧 日濠会館
所在地:神戸市中央区海岸通3-1-5
設計者:河合浩蔵
※この建物は、 日豪貿易で財をなした兼松商店(現:兼松)の兼松房治郎(かねまつ・ふさじろう 1845-1913)により建てられました。外装には花崗岩が使われています。
20090827-11.jpg


名称:二楽荘 (但し、現存せず)
所在地:神戸市東灘区甲南町1-14-2
設計者:
※阪神間モダニズムにおける六甲の天王台と評された。
20090826-14.jpg


名称:神戸回教寺院 (昭和10年)
所在地:神戸市中央区山手通2-25-14
設計者:スワガー建築事務所
20090825-2.jpg


名称:旧 居留地38番館 (昭和4年)
所在地:神戸市中央区明石町40
設計者:ヴォーリズ建築事務所
20090824-11.jpg


名称:旧 三菱銀行神戸支店 (明治33年)
所在地:神戸市中央区相生町1-1-21
設計者:曾禰達蔵
20090821-11.jpg


名称:JR神戸駅 (昭和9年)
所在地:神戸市中央区相生町3-1
設計者:
20090820-2.jpg


名称:旧 神戸市立生糸検査所 (昭和2年)
所在地:神戸市中央区小野浜通1
設計者:竹中工務店
20090819-2.jpg


名称:旧 兵庫県庁舎 (明治35年)
所在地:神戸市中央区下山手通4-4-1
設計者:山口半六
20090818-11.jpg

20090818-12.jpg

20090818-13.jpg


名称:旧 国立生糸検査所 (昭和7年)
所在地:神戸市中央区小野浜通1
設計者:置塩建築事務所
20090817-11.jpg

愛犬チロル 天国へ旅立つ

愛犬チロル 天国へ旅立つ

090816_0935~01

終戦記念日にあたる2009.08.15午後4時20頃
家族みんなに看取られ息をひきとりました。

子犬の時から、およそ10年と10ケ月家族の一員として
よく吠え・いたずらっこで・・・でしたが、
そばにいてくれるだけで・・・本当に楽しい毎日でした。
ありがとう・・・涙。

玄関前
留守番で家族の帰りを待ちわびるさみしい面影と
お帰りの時のあの喜びようが・・・
一生忘れられません。

そして、これからは天国から見守って下さいね。
勿論、天国で彼女を見つけ結婚して幸せに暮らして下さいね。

20090815.jpg

追伸

Shohさんへ

Shohさんも愛犬では悲しい想いを幾度もしたんですね。お悔やみありがとう。長引く下痢で衰弱・・・獣医に診てもらった時には、虫なら手の施しようが・・・と・・・。ある意味、覚悟はしておりました。処方された餌に変え、一時は固形の便が出て快復するかに見えましたが、14日の朝、大量の下血。終戦記念日の15日、4度目の下血で最後、息を引取る瞬間まで家族皆で看取りましたからチロルも喜んで天国へ舞上がれたと思いますよ。しかし、生命の儚さと大切さをしみじみと思う今日このごろです。

Great Daneとは、また大きな犬を飼っているんですね。生き物はいつか必ず死ぬわけですから、生きている間は精一杯、大切にしてあげて下さいね。

Zen 2009/8/23




神戸の近代建築

【神戸市の小学校(灘区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:摩耶小学校 (昭和4年)
住所:神戸市灘区畑原通4-1-1
20090812-15.jpg
20140605.jpg
※Zenの母校です。
090110_1020~01


名称:成徳小学校 (昭和7年)
住所:神戸市灘区備後町1-3-1
※アニメ映画[火垂るの墓]の作者・野坂昭如氏の出身校
20090812-11.jpg


名称:西灘小学校 (大正12年)
住所:神戸市灘区船寺通3-4-1
20090812-12.jpg


名称:高羽小学校 (昭和14年)
住所:神戸市灘区高羽町3-11-11
20090812-13.jpg


名称:福住小学校
住所:神戸市灘区福住通7-1-1
※旧 関西学院中等部校舎
20090819-11.jpg


名称:美野丘小学校
住所:神戸市灘区箕岡通1-3-17
※戦後の円筒校舎
20090819-12.jpg


【神戸市立小学校(中央区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:二宮小学校 (昭和2年) ※但し、現存せず。
住所:神戸市中央区二宮町
20090908-14.jpg


名称:春日野小学校
住所:神戸市中央区宮本通7-1-6
20090826-11.jpg


名称:湊小学校
住所:神戸市中央区東川崎町1-4-1
20090826-12.jpg


【神戸市立小学校(兵庫区編)】
・・・戦中戦後を子供達と供に駆け抜けた昭和校舎・・・


名称:入江小学校 (但し、廃校)
住所:神戸市兵庫区西出町1-19-1
20090827-13.jpg

暑中見舞い申し上げます。

今日は8/3月曜日・・・
梅雨明け、暑中見舞い申し上げます。
20090803-3.jpg

観測史上初か?20日遅い?何でもいいですけど
やっと近畿も梅雨明けですね。
しかし、この蒸し暑さ
カラットした従来の夏休みはどこえやら

8/1の六稜トークリレーにおきましては、
TOSSYさんに親戚のピアニスト江崎昌子さんのCDを頂き
次男坊に手渡す前に
只今、私が拝聴の上、心癒されております。
大変、ありがとうございました。
しかしクラッシクは、本当にいいですね。

20090803-2.jpg

http://masakoezaki.qee.jp/
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック